西オーストラリア(8月23日)

今日はデフォルトのパース市内半日観光に参加です。バスに乗り、7時半ころに出発しました。天気は安定しません。午前中は曇り、午後から晴れ間が出る程度というものでした。

まず、黒鳥がいるかもしれないというモンガー湖です。残念ながら黒鳥はいませんでしたが、ほかの鳥がたくさんいました。

ついで市内を一望できるキングスパークへ。ワイルドフラワー(とはいっても人が植えたもの)も咲き始めていました。キングスパークの花の写真はこちらをクリック。第1次、第2次世界単線戦没者慰霊塔のまわりを大きく囲む壁は“ささやきの壁(囁きの壁)”というもので、両側で小声で話してもその声がはっきりと伝わり会話ができます。どういう仕組みになっているのだろう。

次は港に行って、9時45分発フリーマントルまで、スワンリバーを下るクルーズです。電車では30分程度の距離ですが、船では1時間半ほどかかります。出発してまもなく、モンガー湖では見られなかった黒鳥を遠くに見ました。乗客には中国系と思われる人たちがたくさん乗っていました。このあとでも、中国系らしい大勢の観光客に会いました。

昼食は桟橋近く、Eシェッド・マーケット一角にあるカフェで頰張るのも大変なオープンサンド。食後、港近くの町を少し探索しました。桟橋近くの柱の上にはユーモアに富んだ飾が乗せてあります。

昼食の後、再びバスに乗って難破船展示館近くの駐車場へ。難破船展示館前では、近くの学校の生徒らしき一群が、お昼ご飯を食べに来ていました。少し歩いて、かつて刑務所として使われていたラウンドハウス見学。独房には等身大の囚人(人形)も置いてありました。

駐車場に戻ったあとはホテルまでのバスツアー。途中の公園からは、かすかにロットネスト島を見ることができました。

パースでのホテルは、パース駅から徒歩10分程度のCTIGATE PERTHです。チェックインしたのは14時半ころ。半日観光といっても、7時半から7時間程度もあり、結構充実していました。

少し休んでから、市内探索。まずパース駅に行って、フリーマントル行き電車の時刻表をもらったり、切付の買い方などを確認します。その後はスーパーマーケットで水・お酒・食料の買い出し、そしてマレーストリート・ヘイストリートなどの歩行者天国を歩いてみて、ホテルに戻りました。

夕食は、バスに乗って漢宮飯店へ行きました。

aug23-01.jpg (109827 バイト) aug23-02.jpg (103945 バイト) aug23-03.jpg (66263 バイト) aug23-04.jpg (99777 バイト) aug23-05.jpg (86505 バイト)
受託荷物受取場で活躍する麻薬犬。 パース空港の到着ロビー。小さな国際空港なので、これで約半分の範囲。 モンガー湖で見たオオバン。頭が赤いタイプもいます。 水鳥が浮かぶモンガー湖。 モンガー湖で見た花。
aug23-06.jpg (121374 バイト) aug23-07.jpg (58976 バイト) aug23-08.jpg (115009 バイト) aug23-09.jpg (117662 バイト) aug23-10.jpg (87404 バイト)
キングスパークから市の南側を見ています。 キングスパークで見たゴシキセイガンインコ。 市電を模した市内観光バス、港にて。 パース市中心部を振り返ります。 フリーマントルの桟橋。
aug23-11.jpg (101690 バイト) aug23-12.jpg (91511 バイト) aug23-13.jpg (63580 バイト) aug23-14.jpg (86653 バイト) aug23-15.jpg (91128 バイト)
昼食を食べたカフェ。インドネシア系の人が経営しているようです。 フリーマントルの街角に立つヴィクトリア式建築。 桟橋近くで見た花。 難破船展示館前では学校の生徒がピックニックランチ。 かつての刑務所、ランドハウス。
aug23-16.jpg (104185 バイト) aug23-17.jpg (79675 バイト) aug23-18.jpg (123969 バイト) aug23-19.jpg (118870 バイト) aug23-20.jpg (86763 バイト)
ラウンドハウスからヨットハーバーとインド洋。 フリーマントル近く、浜辺のポイントからかすかなロットネスト島を望みます。 南半球は冬ですが、サーファーもいます。さすがにウェットスーツを着ていました。 ウの仲間でしょうか。背景はフリーマントルの住宅地です。 夕食のときに頼んだオーストラリアのビール。エミュービターとスワンドラフトです。