大菩薩

2023年6月25日26日、大菩薩嶺に行って来ました。

6月25日の15時半ころ出発。中央道勝沼ICからフルーツライン〜青梅街道〜山梨県道201号(塩山停車場大菩薩線)で上日川峠まで。この道はかなり狭く、対向車とすれ違える場所が限られています。上日川峠には17時40分ころに到着しました。県道沿い、トイレ脇の市営駐車場(無料)に車を入れます。他に車はいませんでした。早速イスを持ち出し、クーラーボックスをテーブル替わりにして夕食です。暗くなった後は車内で、少しさらにお酒を飲んでゆっくり。

6月26日の朝、4時前に起き出しました。少し離れたところに車が1台停まっています。夜になってから来たようですが、まったく気がつきませんでした。朝食は昨日仕入れておいたサンドイッチ。

4時50分、出発。福ちゃん荘までは車道を使いました。ここから唐松尾根の道をとります。唐松尾根は後半が急登。だが距離が短いので我慢して登ると、雷岩に着きます。展望のいいはずの場所ですが、この日は曇っていて、富士山はかすかに見える程度です。往復20分程度の頂上(2,056 m)はパスして、大菩薩峠(介山荘)目指して出発です。

大菩薩峠まではなだらかな稜線歩き。晴れていれば富士山を見ながらの道です。でも、曇っているので展望はあまりありません。ただ、帽子を忘れたので、曇っていて助かったという面もありました。

大菩薩峠からは山腹を巻いて福ちゃん荘に戻るルートもあります。迷うところですが、熊沢山〜石丸峠経由にしました。熊沢山の登りは倒木が道を塞いだためか、ロープで新しい道に誘導されます。熊沢山から見下ろす石丸峠は遙か下に見えます。でも、実際降りていくと、あっさり到着。石丸峠で少し休んでいたら、あとから来た人がそのまま通り過ぎていきました。

石丸峠からはしばらく山腹を巻くような平坦な道。1箇所登山道が崩壊して高巻きに通るところがある程度です。初めは草原地帯、そして森林地帯。「登山道を変更しました」の案内板があるあたりから急降下、林道土室日川線に出たところで少し右に行くと、さらに下へ降りる登山道に繋がります。ここからも急降下。この下りが大変でした。登ってくる人たち数名とすれ違いました。

バス道でもある県道218号(大菩薩初鹿野線)を横切る小屋平からようやく傾斜が緩くなりますが、さらに少し下ります。徒渉しなくてはならない沢あたりが最低地点。ここから駐車場に登り返します。ちょっとつらい。

駐車場には数多くの車が止まっていました。また、バス停脇の大きな駐車場には小型バス(路線バスではない)も止まっていました。団体さんも入っているようです。駐車場に戻ってズボンだけ変えました。

帰りはバス道でもある、県道218号を使います。こちらの方がほとんど対向車とすれ違いが可能な幅があります。途中の「やまと天目山温泉」(3時間以内の利用520円)に寄って汗を流しました。この温泉はpH10.2(館内の看板では10.3)という強アルカリ泉です。入浴後、食事処で冷たいかけそば(450円)と舞茸天(600円)の昼食です。猪骨ラーメン、鹿骨ラーメンそれぞれ1,000円もありました。

あとは道なりに下って、甲斐大和で国道20号(甲州街道)に出て、左折して笹子トンネルを下り、山梨の代表的な酒蔵笹一に寄りました。笹一では「槽 酒遊館限定」「夏 純米吟醸」を買いました。

大月ICで中央道に乗り、14時ころには帰宅しました。

行程表
04:50 上日川峠
05:15 福ちゃん荘
06:30 雷岩
07:15 大菩薩峠(介山荘)
07:55 石丸峠
08:55 小屋平
09:30 上日川峠

albumcover.jpg (233230 バイト) 左の写真をクリックすると、大菩薩のアルバムが開きます。

kamihikawatogemade.jpg (29922 バイト) daibosatsu.jpg (30534 バイト) kamihikawatougekara.jpg (24493 バイト)
青梅街道〜神日川峠までの前面展望動画(20分) 大菩薩嶺を歩く動画(3分) 上日川峠〜やまと天目山温泉〜笹一酒造までの前面展望動画(43分)

daibosatsutozanmap20230626.jpg (127544 バイト) daibosatsutozanearth20230626.jpg (784536 バイト) kamihikawaround23230625-26.jpg (631222 バイト) kamihikawaroundearth20230625-26.jpg (918641 バイト)
上の図をクリックすると、大菩薩の登山路の地図(google map)が表示されます。 上の図をクリックすると、登山路のgoogle earthが開きます(もしくはkmlファイルがダウンロードされます)。google earth上の行程上でクリックすると出てくるメニューの、「高度プロフィル」を選択すると、行程の断面図が得られます。 上の図をクリックすると、上日川峠までの往復経路がgoogle mapで表示されます。 上の図をクリックすると、上日川峠往復のgoogle earthが開きます(もしくはkmlファイルがダウンロードされます)。google earth上の行程上でクリックすると出てくるメニューの、「高度プロフィル」を選択すると、行程の断面図が得られます。