御前山

2006年4月30日、御前山(ごぜんやま)のカタクリを目指し、2時15分ころうちを出ます。3時45分ころ、奥多摩湖の駐車場に入ります。さすがに、この時間だと早い。少し休みます。このまま登ろうか、迷うとところです。時間があるので、一端境橋まで降りて栃寄沢から登ることにします。4時15分ころ出発。

青梅街道を奥多摩(氷川)側に戻ります。最初の中山トンネルが怖い。車がびゅんびゅん。ヘッドランプを前に向けます。抜けたあと、「奥多摩むかしみち」というものがあったので、こちらに逃げます。昔の青梅街道のようです。だんだん明るくなり、ヘッドランプもいらなくなりました。境橋は5時20分。

境橋から登り始めます。奥に「奥多摩都民の森」があるので、最初は林道(舗装道路)です。でも、結構きつい登り。途中で山道に入り、栃寄沢沿いの登山道に入ります。再び林道と合流する直前に栃寄ノ大滝((栃寄の大滝)があります。落差20m程度でしょうか。

都民の森に入ると、散策路・作業路と登山道が交錯しています。登山道は大きく分けて、避難小屋(鋸岳からの道と合流)側から御前山に上る道と、惣岳山側から上る道に分かれます。避難小屋側から上る道を選びました。とても立派な避難小屋でした。年配の方が一人で泊まっていたようです。

ここから頂上まで、かつては(20年ほど前)カタクリの大群落だったのです。カタクリはあることはあるのですが、数が少ない。登山道の両側は、ロープが張られて、植生保護のため立ち入りを規制しています。

頂上(1,405m)は8時20分。他に二人いました。お湯を沸かして大休止。晴れてはいて、展望もあるのですが、空気の透明度が悪い。頂上周辺のカタクリを見て回ります。

9時5分ころ出発。都民の森の案内図では、ここから惣岳山までがカタクリの群生地ということです。確かにたくさんありましたが、群生というほどでもない。一時はバスでカタクリ・ツアーもあったらしいのですが、どうしたのでしょう。でも、一つ一つは可憐で、人気があるのがわかります。

惣岳山通過は9時40分ころ。ここからはものすごい急降下。20数年前はよくストックなしで歩けたと思います。この時間帯になって、大勢登ってくる人たちに出会います。新緑に慰めながら下り続けます。道は一端緩くなりますが、最後に奥多摩湖に出るところでまた急降下です。奥多摩湖に着いたのは、11時15分くらいでした。この日は7時間の行程。帰りの道も順調でした。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをお使いください。

gozenyama-01.jpg (159758 バイト) gozenyama-02.jpg (177828 バイト) gozenyama-03.jpg (54596 バイト) gozenyama-04.jpg (68087 バイト) gozenyama-05.jpg (152524 バイト)
栃寄沢を登ります。 栃寄ノ大滝です。 避難小屋近くで見たカタクリ。 川乗山方面。 避難小屋です。
gozenyama-06.jpg (105286 バイト) gozenyama-07.jpg (62154 バイト) gozenyama-08.jpg (171926 バイト) gozenyama-09.jpg (99829 バイト) gozenyama-10.jpg (55911 バイト)
頂上で記念写真。少し寒い。 頂上から惣岳山の途中で見たカタクリ。 惣岳山途中から御前山を振り返ります。 奥多摩湖がよく見える場所がありました。 春の息吹。