戸倉三山

2006年5月5日、奥多摩の戸倉三山(臼杵山、市道山、刈寄山)を目指しました。いつかは行こうと思っていたのですが、行程が長いので行きそびれていました。日が長く、それほど暑くないこの時期を逃すとまた機会を失いそうなので、思い切って行くことにしました。

自宅近くの駅から始発電車に乗り、JR武蔵五日市に着いたのは6時44分。6時51分の十里木行きバスは土曜日だけ数馬まで行きます。でもこの日は祝日なので、7時3分藤倉行き、7時5分数馬行きまで待ちます。元郷で降りようと思っているのでどちらでもいいのですが、2分早い7時3分の藤倉行きにしました。御前山はこのバスで入れるので、結構乗客がいます。

元郷で降りたのは私だけ。バス停横が登山道入り口です。7時20分に登山開始。結構きつい登り。一つめのTV中継塔は8時25分。新緑に慰められながら登り続けます。二つめのTV中継塔は8時55分。急坂を登り切って、9時10分ころようやく臼杵神社に着きます。暑くなってきたので長袖を脱いだり、念のために付けていたスパッツをはずします。ここから臼杵山(鹿ン丸)頂上は近い。

頂上には9時20分ころ到着。荷田子から登ってきたという方がいました。こちらから登る方がメインルートかもしれません。この頂上が今日の最高点(842.1m)。少し休んで9時20分ころ出発。アップダウンを繰り返し、市道山(いちみちやま、795.1m)に着いたのは10時45分。お湯を沸かしてお昼にします。関場(陣馬方面)から登ってきたという方、また笹平(元宿の少し先)から登ってきたという二組がやってきました。関場から登ってきたという方は吊り尾根経由で醍醐丸へ、笹平からの二組は臼杵山から荷田子に降りるということでした。

11時20分に出発。ここからも急坂のアップダウンの繰り返しです。鶴見通りという尾根道ですが、展望はありません。トッキリ場(鳥切場)というところが一つの目安みたいですが、直前に右の巻き道と、左のピークを目指す道に分かれます。巻き道には[→鳥切場、関場、刈寄山]、ピークを目指す道は[→刈寄山、今熊山]とあり、ピークを通過した方が近そうだったのでこちらをとりました。でもピークでまた左右に道が分かれ、ちょっと不安になり右の道をとり急降下。ようやく降りたところがトッキリ場でした。な〜んだ。結局ここで道が刈寄山を目指す登山道と、関場への林道に通じる道に分かれます。

分岐から少しで、先ほどのピークで左に分かれた道と合流です。こちらをとれば良かった。これまでの丹念にピークをたどる道ばかりだったのですが、ようやく巻き道があるようになります。巻き道があればそちらを使います。

入山峠手前あたりからようやく展望が得られます。歩いてきた尾根が見えます。入山峠は13時35分。軽四輪駆動車でやってきてハムをやっている人がいました。ここから一つの小ピークを越えた次のピークが戸倉三山最後の刈寄山頂上(687m)です。頂上到着は13時50分でした。ガイドブックには南側の展望がいいとありましたが、植林された木が生長していて、展望はよくありません。北面の方に少し展望があり、五日市方面が見えます。

少し休んで出発。小ピークを降りると今熊山への分岐です。入山峠に降りる途中からも今熊山への道があるのですが、そのまままた小ピークを登り今熊山を目指します。右側に、石灰岩の採掘でしょうが、大きく山腹を削られた山が見えます。

今熊山(505m)は15時。立派な社があります。ここと、少し下の園地(トイレあり)付近がこの日一番の展望場所です。ここから道幅が広くなり、でも昼でも暗いうっそうとした道になります。秋〜冬だとこの時間では真っ暗になってしまうでしょう。

神社に降りたのは15時30分。大きな神社で、遊びに来ている人もいます。少し休んでから、バス停がある秋川街道を目指します。今熊山登山道入り口バス停は15時55分ころ。バスは八王子行きと五日市行きが1時間に1本ずつ。ちょうど45分の八王子行きが出たあとだったので、16時ちょうどの五日市行きのバスにします。

五日市に着いたら16時11分拝島行き、拝島に着いたら南武線直通のハイキング号に接続。大変に混んでいましたが、これに乗り帰宅の途につきました。

連休中にもかかわらず、戸倉三山はすいていました。たしかに、登ったからといって展望に優れた場所は少ないし、花も咲いていないし、これといった売りはありません。でも、ダイエットを兼ねたトレーニング場所としてはいいという具合に前向きに考えます。

tokurasanzan-00.jpg (113402 バイト) tokurasanzan-01.jpg (196263 バイト) tokurasanzan-02.jpg (153723 バイト) tokurasanzan-03.jpg (127314 バイト) tokurasanzan-04.jpg (162143 バイト)
元郷バス停横が登山道入り口 新緑の登山道 臼杵神社の狛猫? 臼杵山頂上(842.1m) 市道山(いちみちやま)
tokurasanzan-05.jpg (108314 バイト) tokurasanzan-06.jpg (139282 バイト) tokurasanzan-07.jpg (162072 バイト) tokurasanzan-08.jpg (116294 バイト) tokurasanzan-09.jpg (115614 バイト)
刈寄山 山腹を削られた山 今熊山 今熊山下の園地からJR武蔵五日市駅。 今熊神社