塔が岳〜鍋割山2

2012年12月14日、塔ノ岳から鍋割山を歩いてきました。前回はこちら

自宅近くのコンビニで食糧を仕入れ、4時半ころに出発しました。東名道川崎ICから入り、秦野中井ICで出ます。東名道は中央道笹子トンネルの事故の影響か、早朝なのにかなり混んでいました。前回の記録を頼りに、須賀神社近くから車のすれ違いができないような細い道に入ります。途中から路面はそれほど荒れていませんが、ダートにもなります。少し緊張して走ります。

二俣では沢を渡ったところにゲートがあり、その先は封鎖(山荘・林業関係者のみ通行可)されています。沢を渡ったところで駐車スペースを探して車を止めました。身支度をして、7時半ころ登山開始。まず、大倉尾根の堀山の家を目指します。最初は沢沿いの道(沢からはだいぶ離れています)、途中から尾根道、いずれも杉の林の中の急登が続きます。おまけに雲行きが怪しくなり、雷鳴さえ聞こえ始めました。

堀山の家には8時半過ぎに到着しました。ここから大倉尾根を登ります。大倉尾根は大勢の登山者が利用する道なので、植生保護のために両側がロープで仕切られて、木道が敷かれた所も多くあります。苦しい急登が続きますが、所々に眺めのいい場所があり、それに慰められながら登り続けます。眺めのいい場所の一つ、標高1300m付近に花立山荘が建っています。さらに登りは続きます。

我慢して登ると塔ノ岳〜鍋割山の稜線に出ます。天気も持ちそうなので、予定通りに塔ノ岳を目指すことにしました。頂上近くにシカの群れがいました。あまりこちらを警戒する様子はありません。かつては野生のシカは、成長した雄のシカ以外は警戒心が強かったと思います。人慣れしたのでしょうか。かなり近い距離から、ビデオで撮影できました。

頂上までさらに急登が続ます。頂上(1491m)に着いたのは10時ころでした。幸い晴れてきて、その上風もほとんど吹いていません。素晴らしい展望です。360°全部見えます。空気が少し霞んでいるので、都心の高層ビル群やスカイツリーなどは確認できませんが、江ノ島から相模湾、真鶴から伊豆半島、箱根、愛鷹山、富士山、その後ろに南アルプス、八ヶ岳、西丹沢の山々、近くには丹沢山や蛭ヶ岳、そした表丹沢の尾根、大山などが一望できます。

おなかもすいてきたので、最近の恒例、テルモスに入れてきたお湯でカップラーメンです。頂上の下には雄のシカが2頭いました。頂上には多くの登山者がいましたが、それをあまり気にするでもなく、悠然と草を食べています。

ひとしきり景色を楽しんだあと、10時35分ころ出発。鍋割山を目指します。いったん大倉尾根への分岐(登ってきたところ)まで戻ります。左に曲がると大倉尾根です。まっすぐ鍋割山稜を行きます。ここからは気持ちのいい稜線歩きとなります。途中、眺めのいいところで団体さんが休んでいました。少し行ったところで先に行かせてもらいます。日も当たり、気温が上がってきたので、霜柱が融け出し道がぬかるんできました。

鍋割山(1275.2m)には11時50分ころに到着しました。ここにはたくさんの太陽光発電パネルを並べた鍋割山荘があります。この山荘の名物はなんといっても鍋焼きうどん、大勢の登山者が食べていました。鍋割山からも富士山がよく見えます。今回は鍋焼きうどんはパスして(塔ノ岳でカップラーメンを食べていたので)、山荘では長袖Tシャツをゲットしました。

12時前に出発。まず南の尾根を急降下です。後沢乗越で栗の木洞から寄への尾根道と分かれ、谷に降りる道に入ります。谷に降りるとそこは林道の終点です。山荘の人のものらしき四駆が止まっていました。またここには水を入れたペットボトルがたくさん置いてあります。ボランティアに小屋まで運んでもらうためです。

しばらく林道を歩き、二俣に戻ったのは13時半ころ、約6時間の行程でした。

帰りの西沢林道の途中でリスが現れました。車を止めてビデオ撮影を試みましたが、逃げられてしまいました。そのあと、須賀神社近くには出ず、途中から大倉バス停の方へ向かいました。こちらの方が林道走行の距離が短くなります。

行きと同じ東名高速の秦野中井から乗って、東名川崎ICで降りて帰宅しました。多摩川に架かる多摩水道橋を渡った都立狛江高校脇に新しい道ができていて、東名川崎ICまでが少し近くなっていました(行きはこれを知らずに昔の道を使いました)。15時半ころには帰宅できました。

画像をクリックすると動画が再生されます。

二俣から大倉尾根に出て、塔ノ岳まで。約5分の映像です。youtubeにリンクしています。

塔ノ岳山頂の展望映像です。約2分40秒。、youtubeにリンクしています。
塔ノ岳から鍋割山への稜線歩きです。約5分半。youtubeにリンクしています。
鍋割山から二俣へ下山します。約6分半。youtubeにリンクしています。
塔ノ岳にいたシカです。約3分。youtubeにリンクしています。
登山道入り口の二俣へ通じている西山林道です。須賀神社近くから二俣までの細いダート路です。約21分。youtubeにリンクしています。
帰りの西山林道です。途中大倉バス停に抜けました。最初から10分のところでリスが登場します。約19分。youtubeにリンクしています。

歩いた道です。 登山路の標高です(青色)。