カナリア諸島(1月26日)

ゴメラ島観光(サン・セバスチャン・デ・ラ・ゴメラの街、ガラホナイ国立公園)、夕刻ビンターカナリア航空を乗り継ぎテネフェリ島からラ・パルマ島へ

この日はまず、泊まっているパラドールの崖下の港町サン・セバスチャン・デ・ラ・ゴメラのコロンブス関係の場所を中心に街を散策します。路上でゴメラ島伝統音楽と口笛言語(シルボ)の実演もありました(動画参照)。コロンブスはここゴメラ島を最終寄港地としてインド(と彼が行きたかったところ)に向けて出発したのでした。

その後、山岳地帯に入りガラホナイ国立公園の雲霧林(照葉樹林)の中を少し歩きます。北東の貿易風のため、雲に覆われているときが多い高さになります。広場になっているところには先住民族グアンチェ族のものらしき遺構もありました。散策後、森の中のレストラン(ラグーナ・グランテ)で昼食です。少し雨も降りだして寒いほどです。

あとは島を縦断する形で、島の南端にある空港に向かいます。途中ティータイムもありました。元々の予定はゴメラ島からラ・パルマ島へは直接フェリーで渡る予定だったのが、予定していた便が欠航となったため、急遽空路でラ・パルマ島へ渡ることになりました。それもゴメラ島からラ・パルマ島への直行便がないので、一度テネリフェ島に戻って、そこからラ・パルマ島へ渡ります。飛行機はいずれもATR72機、2-2の座席です。翼が機体の上に付いているプロペラ機です。受託荷物20kg以内、機内持ち込みの手荷物6kg以内ということだったので、それを上回らないようにしました。でも、実際はかなり甘かったようです。座席指定はない、バスのような感じです。

17:50ころゴメラ島を出発、ゴメラ島からテネフェリ島への飛行機は左側の窓からテイデ山が見えるはずでしたが、この日は航路が違っていたようで右側の座席から見えていました。18:15テネフェリ島北空港着。19:00ころテネフェリ島を出発。テネリフェ島からの飛行機は予想どおり左側の窓からテイデ山が見えましたが、まもなく日が暮れてしまいました。19:30ラ・パルマ島着。

ラ・パルマ島では直ちにホテルに向かい、ホテルでの夕食となりました。あまり天気はよくはなかったし、ホテルの敷地内は結構明るかったのですが、それでも、北天・南天の星を撮りました。

gomera.jpg (134168 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
左の写真をクリックすると、ゴメラ島伝統音楽と口笛言語(シルボ)の実演動画をご覧いただけます。
左の写真をクリックすると、テネリフェ島からラ・パルマ島への飛行機からの光景をご覧いただけます。
上の地図をクリックすると、この日の行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、この日の行程をgoogle earthでご覧いただけます。行程上で右クリックすると出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、下のような行程の断面図が得られます。

カナリア諸島目次   前の日 次の日  旅行目次  home