ネパール(3月24日)

ポカラから空路ジョムソン(2,710m)へ、ジョムソン街道ハイキング。

4時起床、4時半ころ配られたお弁当の朝食をホテルのロビーで食べました。朝5時過ぎにホテルを出ます。山に持ち込む荷物はダッフルバック(ジョムソンへの便は受託荷物15kg以内)に詰め、いらないものはスーツケースに入れてホテルに預けます。

ジョムソン行きの飛行機は6時15分の予定です(実際は6時半ころ)。飛行機は横2列の小さなプロペラ機です。右にアンナプルナ、左にダウラギルを眺めながら飛ぶ空路です。朝日を浴びるダウラギルを期待して、左の席にしました。ただ、翼がじゃまで上の視界が遮られています。

離陸してしばらくは、雲かスモッグの中で展望がありません。しばらくすると、右にマチャプチャレ、そしてアンナプルナが見え出します。さらに行くと左にダウラギルが見えてきました。圧倒的な迫力です。

飛行機はあっという間にジョムソン(2,710m)に到着しました。ダッフルバックはホテルまで別送です。パソコンは預けるわけにいかないので、リュックに入れて運びます。

空港近くのホテルで少し休んでから(チャイが出ました)、少し南にあるマルファという村を、川に沿った道で向かいます。近くにはニルギリ峰が迫り、そして遠くにはダウラギリが見えます。途中の景色を楽しみながら、ゆっくり歩いて2時間ほどでマルファ(2,670m)という村に到着です。

この日の宿泊ホテルで少し休んでから(レモンティが出ました)、村の散策です。お寺や河口慧海の記念館(かわぐちえかい、1866年〜1945年、当時鎖国をしていたネパールやチベットに潜入し、チベット仏教の研究をした。チベット探検家としても知られる。彼がネパールにいたときの隠れ家)などを見学しました。12時過ぎにホテルに戻って昼食です。

昼食後、荷物の整理などして、再び街の散策に出かけます。昼近くなると、川沿いは強風になることが多いようです。街から少し離れたところにあるホテル付近ではこの日もそうでした。でも、街の中にはいると、家々に風が遮られるのか、風は気にならなくなります。街のメインストリートには、たくさんのおみやげ屋さんがあります。ここで、少しおみやげを買いました(ドルが使えます)。その後、ホテルに戻って休憩です。

夕食時の前半は停電でした。スープは味噌汁、メインはチャーハンなどでした。お酒はロキシ(50ルピー、約50円)という蒸留酒(焼酎)にしました。

この日からシュラフ生活になります。薄いダウンのシュラフ(フリースのインナー付き)を借りて、その中に持参したシュラフ・シーツというスタイルです。かなり寒くなりそうだったので、ホカロンも準備しましたが、冷え込みはそれほどでもありませんでした。

Google map に加筆。 Google earth に加筆。

画像クリックすると動画が再生されます(youtubeにリンクしています)。

ポカラからジョムソンまでの飛行機から撮った光景です。ダウラギリなど。約5分。
ジョムソン飛行場の光景です。ニルギリ(7061m)が眼前に迫ります。1分44秒。
ジョムソン−ポカラの飛行機とニルギリです。21秒。
カリ・ガンダキ川とニルギルです。58秒。
ジョムソン街道、ジョムソンからマルファまでのトレッキングです。2分52秒。
マルファ村の散策です。3分49秒。
マルファのお土産屋さんで買ったsinging bowl

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

mar24-01.jpg (51711 バイト) mar24-02.jpg (65840 バイト) mar24-03.jpg (120449 バイト) mar24-04.jpg (79790 バイト) mar24-05.jpg (78792 バイト)
まだ暗い5時にホテルを出発。 この小さな飛行機でジョムソンに向かいます。 飛行機から見たダウラギリです。 ジョムソンに着いた飛行機は、すぐにポカラに戻ります。 空港の眼前にニルギリ連峰(最高峰北峰7061m)。
mar24-06.jpg (272220 バイト) mar24-07.jpg (105106 バイト) mar24-08.jpg (94259 バイト) mar24-09.jpg (152223 バイト) mar24-10.jpg (100002 バイト)
ニルギリを拡大しました。 激流の向こうはニルギルです マルファという村にある、この日の宿泊ロッジです。 背景の岩肌に溶け込んだマルファの村。 長い階段を上ったところにお寺があります。
mar24-11.jpg (168966 バイト) mar24-12.jpg (161388 バイト) mar24-13.jpg (132939 バイト) mar24-14.jpg (84364 バイト) mar24-15.jpg (129890 バイト)
何かの祭壇でしょうか、こんな断崖にあります。 岩肌に溶け込んだ家々はこんな風になっていました。 田畑が広がっています。 お寺の屋根の飾りです。 ダウラギリのベースキャンプへの分かれ道にあるお店屋さん。インターネット・カフェも。
mar24-16.jpg (73533 バイト) mar24-17.jpg (82737 バイト) mar24-18.jpg (91141 バイト) mar24-51.jpg (51619 バイト) mar24-19.jpg (97114 バイト)
河口慧海記念館。お経を上げる場所です。 昼食のスープです。カップラーメンに野菜を加えたような感じです。 昼食のメイン。 ビールです。 昼食後、再び街に出かけました。入り口の門です。
mar24-20.jpg (127633 バイト) mar24-21.jpg (126331 バイト) mar24-22.jpg (93149 バイト) mar24-23.jpg (105130 バイト) mar24-24.jpg (68904 バイト)
街のメインストリートから断崖の祭壇を見ています。 おみやげを買ったお店です。 スープは味噌汁でした。 チャーハンとスープなし小籠包。 ロッジの食堂です。

ネパール目次へ  前の日へ  次の日へ  旅行目次 home