スイス・ハイキング三昧(9月1日・2日)

羽田(1日22:15)〜イスタンブール(2日5:15)〜チューリッヒ(2日10:00)〜サンモリッツ(2日15:00)

諸事情合って、トルコ航空(イスタンブール経由)でスイスを目指します。TK199便は21:55発、チェックインが19時から。地元からのリムジンバスに16:30発羽田第3ターミナル(国際線)があったので、それに乗って羽田に。18:00着の予定でしたが道路状況がよく、17:45に羽田に着きました。チェックイン後はセキュリティ内のラウンジで過ごします。出発は少し遅れた9月1日22:15になりました。

搭乗したあとはスイスの予習、持参したパソコンで実写映画「ハイジ アルプスの物語」(2017年、111分)を見ていました。あとは食べたり寝たり。乗ってから気がつきました。欧米日のヨーロッパ便がロシア上空を避けて南回りになっているなか、トルコ航空はロシア上空を飛行するのでした。

イスタンブールのトランジットは3時間弱なので、それほど長く待つ必要はありません。5:15着8:00発です。「国際線乗り継ぎ」という日本語表記の案内も出ます。かつて大勢の日本人が旅行していた時代の名残りです。

スイスへの飛行も順調、明るくなった外を見ながら過ごします。アルプスを越えたらもうチューリッヒです。チューリッヒには9月2日10:00に到着しました。サンモリッツ行きの電車はチューリッヒ中央駅から出るので、空港駅から中央駅に移動します。

乗る予定にしていたチューリッヒ中央駅12;15発クール経由サンモリッツ16:00着には少し余裕があったので、中央駅を少し探検してみました。

とくにすることもないので、予定より1時間早い電車に乗ってサンモリッツを目指します。クール以降(アルブラ線)は5日の氷河特急(氷河急行)と同じ路線です。またここは石橋を渡ったりするところもありますが、電車の中央に乗ったので、あまりよく見えませんでした(よく見える後ろの車両は1等車)。また、トンネル内でループするところが2箇所あります。トンネル内で景色が見えないので、方位磁石でループしていることを確認します。

サンモリッツには15:00着。駅は湖沿いにあり、ホテル街は崖の上にあります。もちろんホテルの送迎車、路線バス、さらに徒歩でも行くことができるように長いエスカレーターもあります。

予定していた16時に現地ガイドさんと合流、ホテルの車でホテルに向かいました。自宅を出発して、ほぼ丸一日の行程でした。

この日は翌日以降の打ち合わせを少ししてから、夕食でした。

cover0902.jpg (115092 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
0901movie-01.jpg (8894 バイト) 左の写真をクリックすると、チューリッヒ空港のシャトルの動画をご覧いただけます。