スイス・ハイキング三昧(9月13日14日)

ミューレン〜チューリッヒ〜イスタンブール〜羽田

いよいよ帰国日。朝、ミューレンからチューリッヒ空港、9時ころ空港に到着。帰りの飛行機は18:35なので、まだかなり時間があります。

そこでチューリッヒ空港駅のコインロッカー(厳密にはカードロッカー)に荷物を預け、チューリッヒ中央駅まで電車で行き、少し旧市街を観光することにしました。

駅近くのリンデンホフの丘、チョコレート屋さん(トイシャー)などぶらぶら。ランチは最後のスイス料理(ツォイクハウスケラー)。その後シャガールのステンドグラスがある教会フラウ・ミンスターを見学してから橋を渡り、対岸も少しぶらぶら。 最後に駅近くのスーパーマーケット(coop)で少しお買い物したあと、電車で空港駅に戻ったのでした。

トルコ航空のチェックインは15時半から。チェックインしたあとセキュリティ内に入ります。行きと同じ国際便はターミナルEなので、シャトルに乗ってターミナルEへ。まだ搭乗口は決まっていません。ラウンジで時間をつぶします。そろそろ時間かなと思って搭乗口に行ったけど、なかなか搭乗が始まりません。結局1時間遅れでした。まあ、イスタンブールの乗り継ぎが4時間ほどあるので大丈夫。

イスタンブールの乗り継ぎも順調。イスタンブールからの飛行も順調。定時の18:30に羽田に着きました。もう真っ暗、富士山はようやく確認できる。でも街の明かり、東京湾のアクアラインや東京湾に浮かぶ屋形船の明かりがきれいでした。リムジンバスの連絡が悪かったら、スーツケースは宅配にして電車で帰ろうかと思っていましたが、都合良くリムジンがありました。道路は空いていて、第3ターミナルからは1時間、第1ターミナルからだと45分で調布につきました。

cover0913.jpg (211218 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
0914movie-01.jpg (8105 バイト) 左の写真をクリックすると、イスタンブール空港の離陸動画をご覧いただけます。
0914movie-02.jpg (7456 バイト) 左の写真をクリックすると、羽田空港着陸動画をご覧いただけます。
0913map-01.jpg (1145834 バイト) 0913map-02.jpg (587075 バイト) 0913earth.jpg (1069732 バイト)
上の画像をクリックすると、google mapでこの日の行程をご覧いただけます。両者同じ地図にリンクしています。拡大すると、右図のようにチューリッヒ観光の行程になります。

上の画像をクリックすると、google earthでこの日の行程をご覧いただけます。行程上を右クリックすると出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、行程の断面図が得られます。