扇山3

2012年5月11日、扇山に行ってきました。

4時半に家を出て、5時50分ころ大月市の浅川集落から入る林道に入ります。林道の路面はこのところの強い雨のためでしょうか、水が流れたところがかなりえぐられ、ふつうの乗用車では少しきつい凹凸ができていました。また、林道奥の駐車スペースの手前で路肩が崩壊していて、奥まで車で入れなくなっていました。通行止めになったところでUターンして、少し手間の広くなったところに車を止めました。

6時過ぎから歩き始めました。浅川峠はそのまま通過して、あとはひたすら尾根伝いに扇山を目指します。途中に、曹倉山のピークやその他小さいピークもありますが、それほどたいしたことはありません。扇山の近くは急登になります。

扇山山頂(1137.8m)は7時10分ころに到着。この日の富士山はすばらしい。テルモスのお湯でカップラーメンを作って、のんびりと富士山を楽しみます。

7時40分ころ下山を開始しました。2010年11月のときは膝痛が出て下山が大変でしたが、この日はとくに問題もなく無事に、9時ころ車に戻りました。

この日は新調したトレッキングシューズの履き初めです。少し狭い感じがします。でも新しいビムラムはフィリクション感がしっかりしていて歩きやすい。

2003年の扇山はこちら、2010年の扇山こちら、権現山と扇山はこちら

2012年5月記

動画をyoutubeにアップしました。サムネイル画像をクリックすると動画が再生されます。

林道走行編。約9分。
登山編。約4分。
頂上の展望編。約2分。
下山編。約6分。