大塚山−日の出山

2006年4月4日、奥多摩の大塚山−日の出山に行ってきました。

JR線立川6時10分発発奥多摩行きに乗って、7時10分古里(こり)に到着。15分くらいから大塚山を目指します。登山道入り口は、獣害よけの柵の扉を開けて入ります。杉林の中をひたすら登るだけの道。幸い今年はあまり花粉がついていない。稜線に出ても展望はほとんどありません。木々の間だから御前山などが見える程度です。この日の最高点(920m)の大塚山は9時10分ころ通過。

今日は登ったご褒美。富士峰公園にカタクリが咲いていました。

ビジターセンター脇から御岳(みたけ)神社参道に出て、日の出や前の分岐をとります。日の出山(902m)は10時20分ころに到着。結構遠い。お湯を沸かして大休止。少し霞んでいますが、展望はいい。奥多摩の山々や東京方面が見えます。

11時過ぎに出発。吉野の梅郷を目指します。梅野木峠は11時45分。五日市の“つるつる温泉”からの林道が通じています。新しい林道もでき、道標がわかりにくい。ともかく林道ではない山道をたどります。

三室山(647m)は12時ころ。琴平神社は12時15分。梅郷ゴルフ場の脇を通過し、梅の公園に着いたのは12時45分ころでした。梅は満開は過ぎていましたが、まだ見栄えがしていました。

公園を一周し、さらに下って「谷津」というおそば屋さんで十割そば(とビール)で今日の締めとしました。例により、紅梅苑などでおみやげを買って、日向和田からJR青梅線に乗って帰宅の途につきました。

ohtsuka-01.jpg (206041 バイト) ohtsuka-02.jpg (218201 バイト) ohtsuka-03.jpg (84820 バイト) ohtsuka-04.jpg (93266 バイト) hinode-01.jpg (120402 バイト)
登山道入り口。 落ち葉の道。 カタクリ カタクリ 日の出山から御岳神社と奥の院のピーク。
hinode-02.jpg (143311 バイト) hinode-03.jpg (83454 バイト) hinode-04.jpg (121937 バイト) hinode-05.jpg (177954 バイト) hinode-06.jpg (207704 バイト)
日の出山の頂上。 日の出山から東京方面。 三室山。 梅の公園の梅 梅の公園の梅