高尾山−景信山

2010年4月25日、高尾山から景信山までを歩いてきました。2011年1月6日はこちら

京王線の始発に乗り、高尾山口駅についたのは6時15分ころ。表参道である1号路を登ろうと思っていましたが、天気がいいので尾根道である稲荷山コースを上ることにしました。

6時25分登山開始。30分ほどで稲荷山に。ここは東から北東にかけての展望があります。頂上(599m)は7時45分ころに到着。までケーブルカーやリフトが動いていないので、頂上もすいています。富士山や丹沢がよく見えます。南アルプスもかろうじて見えます。

しばらく展望を楽しんだあと、城山(小仏城山、670m)を目指します。いったんかなり降りたところから裏高尾になります。ヤマザクラが咲いています。ヤマザクラの名所、一丁平には立派な展望デッキもできていました。

城山には9時ころ到着。ここには立派な茶店があります。富士山は少し雲に隠れ始めました。

城山からいったん小仏峠(580m)まで降ります。道はかなり湿っています。このあたりはランニング登山をしている人が多い。峠の少し手前と、峠には廃業してしまった茶屋が廃屋になっています。でも、誰かが小仏から高尾までのバスの時刻表を貼っていてくれました。11時20分のバスを目指すことにします。

峠から少し急登。いったんなだらかになって、最後にまた急登です。最後の急登の東側斜面は木が伐採されて展望が開けていました。高尾山から城山、さらに関東平野がよく見えます。

景信山(727m)は10時5分ころに到着。富士山はほとんど雲に隠れてしまいました。景信の頂上は小仏側から登ってきた人たちも混ざって、かなりの人がいます。ここには茶店が2軒出ています。

10時25分ころ頂上を出発。小仏を目指して降りることにします。最初は急降下。ここも道が湿っています。10時55分ころに車道に出ました。ここからさらに小仏のバス停まで10分ほど歩きます。予定通りの11時20分のバスに乗って高尾駅に戻りました。

最近恒例、駅前の玉川亭で一人打ち上げ。天ざるつけとろ(1500円)と氏照(450円、八王子城の城主だった、もっとも秋田のお酒です)にしました。次回は「小仏のお豆腐屋さんのおとうふ」を食べてみようと思います。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻るボタン”をご利用ください。

takaokagenobu-01.jpg (52091 バイト) takaokagenobu-02.jpg (154009 バイト) takaokagenobu-03.jpg (149731 バイト) takaokagenobu-04.jpg (56253 バイト) takaokagenobu-05.jpg (69102 バイト)
稲荷山からの新宿高層ビル群。 稲荷山コース最後の急登。この階段を上りきれば頂上です。 高尾山山頂から見る富士山。左は大室山。 富士山の拡大。 丹沢の大山(おおやま)。左手前は仏果山や高旗山。
takaokagenobu-06.jpg (67188 バイト) takaokagenobu-07.jpg (145538 バイト) takaokagenobu-08.jpg (126765 バイト) takaokagenobu-09.jpg (73332 バイト) takaokagenobu-10.jpg (198786 バイト)
丹沢の主峰群(蛭が岳や丹沢山)。頂上にはまだ雪が残っているようです。 一丁平のヤマザクラ越しに見る富士山。 城山からの富士山。雲が出始めました。 城山のミツバツツジ。 城山の頂上です。
takaokagenobu-11.jpg (92538 バイト) takaokagenobu-12.jpg (109540 バイト) takaokagenobu-13.jpg (60251 バイト) takaokagenobu-14.jpg (83791 バイト) takaokagenobu-15.jpg (126120 バイト)
景信山から大室山と相模湖。 小仏城山。後ろは仏果山・高旗山。 高尾山。 西武ドームが見えます。 奥多摩のランドマーク、大岳山。
takaokagenobu-16.jpg (180851 バイト) takaokagenobu-17.jpg (81858 バイト) takaokagenobu-18.jpg (188002 バイト) takaokagenobu-19.jpg (79405 バイト) takaokagenobu-20.jpg (120484 バイト)
景信山頂上の茶店。もう一軒この下にあります。 富士山は雲の中に入ってしまいました。 新緑の登山道。 天ざるつけとろと氏照。 高尾駅北口にある玉川亭。