2025年12月10日(水)、高校同期のハイキングクラブで稲荷山コースを登ってきました。
京王線高尾山口駅8時半集合ですが、少し早めに行って599ミュージアム前のシモバシラができているか見に行きました。それほど立派なものではありませんが、とりあえずできていることを確認して、駅に戻ります。
8時半、皆が集合したので出発。この日の参加は10名(男女6:4)、久しぶりの大部隊。まずシモバシラを見に、599ミュージアム前へ。そこからケーブルカー山麓駅(滝本駅)へ。ケーブルカーは12月8日〜12日まで、施設点検のため運休でした。リフトは利用できます。
稲荷山コースに入ると、稲荷山展望台までは一部急登の登りです。ただ、険しい所は木の階段(ナンバー付き)、さらには桟道まで整備されていて、かつての面影はありません。稲荷山コースの展望は、先週の4日ほどではありませんが、それでも都心から関東平野、筑波山までも見えます。
ここまで登ると、あとはなだらかな道が続きます。だが、最後6に頂上に直登する200段ほどの階段が待っています。一人をのぞいて、この階段を避け山頂を周回する5号路経由で1号路に出て、山頂に向かいます。
頂上の手前、江ノ島が見えるポイントからかろうじて江ノ島が見えました。頂上展望テラスからは、富士山ばかりか、南アルプスの塩見岳、農鳥岳も見えました。
頂上から少しもみじ台側に下った所、四阿がある場所から右へそのまま降りると高尾山の北側の巻道(5号路の北側)に出る道の途中にある、エアポケットみたいな所にテーブル・ベンチがいくつかあるので、ここで昼食タイム。展望も日当たりもありませんが、人が少ないので落ち着ける場所です。
この日も山頂ビジターセンタ前のガチャガチャ二に挑戦、「日本のカエル」「かべから生えるキノコ」に挑戦、「ニホンガマガエル」と「ドクツルタケ」をゲットシマした。
下りは、階段のない“裏道”で薬王院大本坊へ、そこからは1号路でリフトの山上駅まで。下りはリフトを使いました。
忘年会は14時半開始なので、時間つぶしに麓では599ミュージアムで少し過ごします。
忘年会場は八王子駅近くの八王子てんぐ大ホールです。ここでさらに5名が加わり、総勢15名(男女8:7)で盛大にかつ粛々と忘年会(1年の大反省会)を行ったのでした。
時程表(標高195 m〜596 m、距離7.3 km)
08:30 高尾山口駅
08:55 稲荷山コース入り口
09;45 稲荷山
11:00 頂上階段下
11:20 高尾山山頂(昼食)
12:15 高尾山出発
12:35 薬王院大本坊
13:00 ケーブルカー山上駅
![]() |
![]() |
| 上の地図をクリックすると行程をgoogle mapでご覧いただけます。 | 上の図をクリックするとgoogle earthで行程をご覧いただけます。行程上で右クリックして出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、下のような行程の断面図が得られます。 |
2025年12月記