坪山

2022年4月21日、坪山に行ってきました。

友人と6時前に最寄り駅で待ち合わせして、車で中央道経由、上野原ICで降りて登山道入り口へ。ところが、いつもの駐車場が道路拡張工事の資材・廃土置き場になって使えません。道路の反対側に車数台が置ける駐車スペースがあったので、そこに車を入れます。

7時すぎから登山開始、花の多い西ルートを上ります。すごい急登ですが、また花期が少しずれましたが、ヒカゲツツジ、ミツバツツジもかなりありました。ただ、イワウチワ、イワカガミはあまりありませんでした。花に慰められながら頂上(1,102.7 m)に着いたのは、9時15分ころでした。軽食を大休止。頂上からは三頭山が間近に見え、雲取山なども見えます。ただ、少し全体にかすんでいて、遠くはあまりよく見えませんでした。それでも富士山は見えました。

通行止めになっていた東ルートも再開されていました。でも、下山はびりゅう館を目指します。名前の由来は近くの美流沢からとったそうです。途中イヌを連れた女性に追い抜かれました。こちらのルートにもそれなりにツツジがありました。

結構長い下山路、びりゅう館についたのは12時近くになっていました。友人にここで待っていてもらって、車をとりに登山道入り口へ向かいます。車はびりゅう館の第2駐車場に入れた方がいいかもしれません。

びりゅう館で野草の天ぷら蕎麦で反省会。おみやげに「せいだのたまじ」(里芋を味噌で甘辛く煮たもの)を買いました。

帰りも上野原IC経由、中央道で帰りました。

tsuboyama20220421cover.jpg (201664 バイト) 左の画像をクリックすると、この日のアルバム(google photos)が開きます。
上の地図をクリックすると行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の図をクリックするとgoogle earthで行程をご覧いただけます。行程上で右クリックして出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、下のような行程の断面図が得られます。