ショートクルーズ第5日目(2024年1月11日)

台北故宮博物院、中正記念堂、台北101、夜、基髢ゥ発

 この日は、ベリッシマ主催の台北ツアーに参加します。9時にロンドンシアターに集合。バス3台(1台30人程度)に分乗、3号車でした。もちろん他のコースもたくさんあります。

 故宮博物院は台北中心からは少し外れたところにあります。基驍ゥらはバスで1時間くらい。とても大きな博物館でゆっくり回ったら1日でも足りないくらい。ガイドの人(女性)は台湾の人で、ともかく熱心、見てもらいたい、説明したいというものがたくさんあるという人でした。たしかに、こんなところが案内なしではとても非効率です。ただ、残念なことに、故宮博物院第一人気の白菜(翡でできたもの)、二番人気の肉(角煮、玉でできたもの)は、他の博物館に出張中ということでした。駆け足でほかの代表的は展示物を見て回ります。約1時間半の見学でした。

 ついで蒋介石の記念館・中正記念堂へバス移動です。あまり期待していなかったのですが、西安事件の写真などもあり、現代史をみているわけで、それなりに面白かった。また、蒋介石は二・二八の当事者(弾圧側)でもあるので、台湾の人(とくに本省人)の恨みをかっていたと思いますが、その割には警備が薄いという感想を持ちました。

 ついで、徒歩でお土産屋さんに連れて行かれました。このお店の売りは、ラジウムを含むという北投石でした。こうした石が、効能とともに売られるいることに興味を引きました。たしかに、血眼になって物色している女性もいました。ここでは、鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買いました。

 またバス移動、台北101を外から見学です。ここでツアーは終わり。バスで船に戻ります。この日の門限は16時、こうしたツアーに参加すると門限を気にしなくていいので気楽です。船には15時頃戻りました。船内に入る前に、少し基骰`まわりを歩いてみます。船内に入り、ビッフェで少し食べました。台北ツアーが食事なしだったので。

 この日も、食事前、18時30分からのショーを見てみました。また、この日は、乗船して2回目のドレスコード・フォーマルの日でした。6回のディナー中、ドレスコードがフォーマルが2回、カジュアルが4回、ただしそのうちの1回は白を入れるという日でした。まあ、結論的には適当に楽しめばいいという程度のものでした。

jan11cover.jpg (155086 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
taipeimap.jpg (1369190 バイト) 左の地図をクリックすると、この日の校庭をgoogle mapでご覧いただけます。

 

 2024年1月記 

クルーズ目次  前の日 次の日  旅行目次  home