ショートクルーズ第7日目(2024年1月13日)

朝、那覇港着、昼頃下船、那覇やむちん通り、国際通り

とうとうクルーズ最終日、朝の7時頃に石垣港に接岸です。8時ころから下船開始ですが、会員や、大手旅行社のツアー客などから順番、こちらは一番遅いグループ、11:20からでした。スーツケースは前日の夜までに出しておきます。

下船まで時間があるので、初めてレストランで朝食。朝食・昼食は自由席です。食後は船内とぶらぶらして過ごします。やがて11時、集合場所7階のカルーセル・ラウンジで少し待つと、案内されて下船。荷物を受け取り、再び税関申告書を提出します。

船の外には、空港行きのシャトルバス、タクシーなどがたくさん待っています。少し待ってタクシーに乗り、那覇、モノレール(ゆいレール)壺川駅近くの東急ステイに。ここは1階・2階がドン・キホーテ、5階がホテルフロント、6階からがホテルの客室です。ホテルに荷物を預けようと思ったら、アーリー・チェックインOKとのことで、部屋に入りました。部屋に入ったら12時半頃になっていました。さすがに船より広い部屋、窓からは港も見えます。

昼食を食べに出る元気がなかったので、1階のドン・キホーテでビールとカップ麺(沖縄そば)を買い込んで、簡単な昼食。下にドン・キホーテがあるので便利。

少し休んでから、ゆいレールで牧志駅まで行き、やむちん(焼き物)通りや、国際通りをぶらぶらして、国際通りの県庁近くの裏にある「えん」というお店で夕食を食べました。食後、再び国際通りに出てお土産の買い出し、発送も頼みました。ゆいレールの県庁前駅から壺川駅まで戻って、ホテルに帰りました。

jan13cover.jpg (215803 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。