ショートクルーズ第8日目(2024年1月14日)

午前ホエールウォッチング、午後首里城、牧志公設市場、国際通り

ホテルの朝食は6時半から、ブッフェスタイルです。朝から刺身や泡盛までも。ちょっと贅沢な朝食でした。

前々日、ネットで沖縄の天気を確認して、ホエール・ウォッチングを予約して起きました。午前9時から、ホテルのピックアップ8時半、迎えに来てくれた車にはすでに1組2名、そのあと1組4名で港に向かいました。最終的には20人くらい。まず船長さんの説明の後乗船です。この日はべた凪ということですが、小さな船なのでそれなりに揺れます。何回かのブロウ(潮吹き)、さらには背中から尻尾、最後は船の底をくぐるというだいさーびすでした。残念ながら、船の下をくぐったときはピンぼけ。ただ、1頭、あるいは2頭くらいの鯨しかいない、それを多くのホエール・ウォッチ船が追うので、アフリカのサファリ、ライオンの群れをそれ以上のサファリ・カーが取り囲んでいいるような状態でした。

2時間強のホエールウォッチングを終え、ホテルに送ってもらいます。この日も昼食は、下のドン・キホーテで買い出したカップ麺(沖縄そば)+ビールでした。

少し休んで、この日は首里城を訪ねてみました。ゆいレール首里駅下車、20本土歩きます。首里城は2027年修復完了予定、その工事現場が公開されています。上部は有料です。首里城の一番高いところに登ると、那覇市から海までが見渡せます。

首里城をひとしきり見学したあと、ふたたびゆいレールで牧志駅は。この日は、国際通りから(日曜で歩行者天国でした)、市場本通りのアーケードを通って牧志公設第一市場に回りました。2023年にリニューアルということなので、まだ新しい。ただ、訪れたのが17時近くということもあってか、以前と比べて少し活気がなくなっているようでした。ひとしきり見学して、2階の食堂で夕食です。多くありすぎて迷います。食事を終えて引き上げる頃には、閉店するお店も多い。やはり市場なので、もう少し早く来た方がいいようです。

国際通りに戻り、県庁近くまで歩き、そこからモノレールに乗ってホテルに戻りました。

jan13cover.jpg (215803 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
whalewactingmap.jpg (490110 バイト) 左の地図をクリックすると、ホエール・ウォッチングの航路をgoogle mapでご覧いただけます。
左の写真をクリックすると、ホエールウォッチングの動画をご覧いただけます。
左の写真をクリックすると、ゆいレール(モノレール)の動画をご覧いただけます。